2016年4月号

4月TOP

No_046

くろたろうのつれづれ日記

手作りプログ

4月4日(月)

 諏訪御柱祭上社山出しを見る


最後に見た本宮四の御柱の川越し この後水面に突入です

今日は6年に一度の諏訪の御柱祭に行く
★うかつにも昨日のニュースで気付いた「諏訪上社の御柱祭」、昨日の今日で強引に行って来ました。 予定に入っていたゴルフコンペは「諏訪に急用」でドタキャンです。
・・上手く嘘がつけない。 真実を話したが余分なことは言わないで想像に任せて了解を頂いた。 不幸があったと思っただろうか。(笑)

★6年前は、下社の御柱を体験したがキーは駐車場です。 あの時も6時半に出発して確保できたので今回は6時出発にしました。 意外と順調、7時半には茅野市の運動公園の駐車場にスムーズに入れました。
・・幸いだったのは雨で出足が悪かった様です。 着いたときは半分程空いていました。

★始まるのは木落しが9時からです。 時間があるのでコンビニで弁当買って車の中で時間調整して、8時になってから傘をさして現地へ向かい、途中の山出しの曳行の様子を御柱と一緒に移動しながら楽しみました。、


雨の中の山出し本宮四 御柱を引く氏子は雨具着用です  8:15頃

★当日二番目に木落しをする本宮四の御柱と一緒に歩きながら見物、途中で抜いて木落し会場に行くと一番目の前宮三が準備中、慌てて見物場所探すが見当たりません。
・・周りは有料観覧席になっているのです。 拝観券無いと整理員がいて近づけない。

★聞くと当日券が売っていると言う。 買いに行くとなんとB席で6千円、高!。 しかも、見れるのは一本だけ。 見れなければ意味なしで止む無く買いました。(涙)
・・雨で観客がまだ少なかったから土壇場で買えたけど・・。


観覧席と観覧席の間からスポットで見れる場所

★一番目は終わりそうなので買ったのは二番目に木落しをする本宮四です。 その間、一番目の前宮三の木落しを観覧席と観覧席の隙間からスポットで見れる場所をやっと見つけたが・・。
・・遠い!、望遠で分かる程度。 落ちる一瞬しか見れない!。

★次の観覧席チケット持っているので堂々と近づいたら穴場がありました。 線路わきでフェンスの網目通しての狭い場所ですが間近で見れます。 一番目の前宮三の木落しを見ることが出来ました。 ラッキー!。
・・撮影は金網の中にレンズを差し込んで撮れば網が写らず十分です。


観覧席の下のフェンス越しに見れた一番目の前宮三の木落し


こんな迫力で見れた タダで!


線路越しだがその先が会場

★観覧席チケット不要で十分でしたが止む無し。 二番目の本宮四は堂々と見れるのでもう一度引き返して本宮四の御柱のところへ行きます。
・・1時間間隔なのでその合間を縫って両方向で見ます。 6年前の下社の木落しで経験済みです。


二番手の本宮四の御柱が木落し場所まで引かれるのを見物

★二番手の本宮四の御柱が木落し場所まで曳行を見たらすぐ下の観覧席へ戻り木落しの見物です。 このころ、雨も上がってきて見やすくなりました。
・・堂々と障害物の無い高い位置からの見れます。(笑)


観覧席からの見物 前がA席、後ろがB席です 安い分見ずらい!、でも6千円!(笑)


二番手の本宮四の御柱の木落し寸前

★B席の後ろからでは前の人が邪魔で撮影が難しいので空いていた隣の観覧席から撮りました。
・・見るのも当然良かった。 雨でお客が少なかったのが幸いしました。


二番手の本宮四の御柱の木落し 一気に滑り落ちました


これが観覧席 

★高い観覧席料払っての木落し見物でしたが観覧席を見ると二日間の為に鉄パイプを組んで作っているので料金も止む無しかなと思いました。
・・旅行社管理で、振る舞い酒とお土産付きでした。 一合枡、おんべ、手ぬぐいは記念になるが法被も欲しかった。(笑)

★次は川越しです。 曳行される各御柱を見ながら追い抜いて、川越し会場へ行きます。
・・御柱の曳行もいろいろやっていてパフォーマンスが面白い。 お祭りです。


御柱の曳行 高速道の下をくぐって川越しへ


川越し場所は無料で見れる土手で充分 近くで見れた 左が観覧席、正面から見れるが・・

★川越しの見物場所は上手くやれば良い場所が取れます。 二番手の本宮三は落とす側から見て、三番手の前宮三は対岸の引き上げる側の右から見て、四番手の本宮四は引き上げる側の左から見ました。 三方から見れて良かった。
・・場所を変えて御柱三本も見て大満足です。 そして、各御柱毎にパフォーマンスが違うので面白くて川越しを堪能しました。 前宮三が一番良かったかな。


赤フンの川越し隊が引き縄を対岸へ


川の真ん中で木遣り


本宮三が川に落ちる寸前


本宮三が川越し終え、引き上げます


前宮三の川越しは赤と黄色の川越し隊のパフォーマンスから始まった


川越し隊のパフォーマンス


旗の川越し


責任者の川越し


引き綱の川越し


楽団の川越し


子供の木遣り隊


前宮三の川越し本番

★前宮三の川越しを見終わったのが1時50分、次の本宮四までに間があるので諏訪大社上社前宮に参拝に行って来ました。 本宮は遠すぎて行かず。
・・神社にはまだ古い御柱が建っていて、これが来月の里曳きでおこなわれ「建て御柱」で切り替わるので見納めです。

★2時45分に戻って、本宮四の川越しを1時間ほどかけて見終わってから駐車場に向かい、最後の前宮四の曳行だけ見て駐車場に4時半着、帰路について6時に帰着です。
・・朝6時に出たので12時間、歩いた歩数17400歩、疲れましたが充実した諏訪御柱祭上社山出しとなりました。 木落し2本、川越し3本も見たのです。

★いろんなシーンの写真を沢山撮りました。 ビデオも撮りました。 もっともっとブログに載せたいですがこの辺が限界です。 今日はここまでにします。
・・デジカメは喜んでいろいろ撮るがあとの整理が大変です。(笑) 特にビデオは大変!。 でも、思い出財産です。
  

  

2016年 4月号

4月TOP

No_046