2011年
1月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

1月TOP

<<< 戻る

日々いろいろ

進む >>>

1月 30日(日)

 久しぶりに庭が雪化粧


★サッカーアジアカップ決勝戦は、またしても延長戦へ、延長前半が終わり、またしてもPK戦と思いきや李選手のゴールで待望の得点!、オーストラリアを破り、ザックJAPAN優勝です。
・・・ザッケローニ監督の采配見事!、ベンチスタートの選手が見事に結果を出させました。
 将棋のように勝利への駒の打ち方は名人級です。

★度重なるピンチに気迫のこもったプレーでファインセーブを見せたゴールキーパーの川島選手も凄かった。
・・・負けてた試合、勝てたのは川島選手の功績大きいのでMVPと思いきや本田選手でした。
 どこの世界も裏方評価は難しいでしょうか。



薄化粧の庭:天気良いので昼過ぎには芝生の雪は消えるでしょう

★真夜中のサッカー観戦、終わったのは3時前だったが寝付いたのは4時半過ぎ、寝不足です。 起きて、庭を見たら久しぶりに薄く雪化粧、積雪1センチ、嬉しくなって撮影です。
・・・女性と同じ、庭もこの程度の薄化粧が一番綺麗と感じます。
 そして、雪かきもホウキで掃くだけで済みます。

★「降雪=野鳥の飛来」の方式は、この程度では成立しないようで飛んで来ません。
 見ることが出来るのは、常駐のスズメ、ヒヨドリ、ツグミだけのようですね。


フェンスに並ぶスズメ


ヒヨドリとスズメ

数十羽のスズメが巡回、木の下は糞で白くなっています。

★昨年と違うのはツグミが毎日数回巡回して来る事。
 会うのを楽しみにしています。


ツグミ


休む時は丸くなって防寒



水温5度前後の水槽で頑張っている「こいたろう」

★今年は、雪が少なくても寒暖の波が無くて暮れから連続して明け方氷点下10度前後の日が多く、我家の三日月池は完全氷結!、底まで凍って水気は無し!。 異常です。
・・・2008年の寒波の時は6センチの厚さに凍ってメダカが全滅でしたが比べものにならないほどの氷結です。

★あの時の教訓から玄関内に100リッターの水槽を設け、「こうたろう」たちを毎年越冬させています。 今年の冬は、池の中だと完全に氷の中の標本になっていました。
・・・それでも水温は5度前後、ヒーター入れるほどの財力なし、冷たいだろうが頑張って春を迎えて欲しい。

★明日から二泊三日の白馬八方尾根スキーツアーです。(嬉)
 先週の金曜日は千円スキーの日でしたが天候が悪かったのと体力温存で中止、明日からのスキーツアーを身体の続く限り楽しんできます。
・・・帰ったらスキーだより、掲載できる楽しい話があることでしょう。

<<< 戻る

日々いろいろ 1-10

進む >>>