2011年
1月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

1月TOP

<<< 戻る

日々いろいろ

進む >>>

1月 18日(火)

 電話線ねずみにかじられる


★冬型の気圧配置が続き、日本海側は大雪の話題ですが太平洋側は大体晴れているようです。
 小諸も太平洋側の気候、先日降った雪は簡単に融けませんが穏やかです。
・・・穏やかでも気温は氷点下、根雪になるでしょう。 でも今日は少し暖かかった。

金曜日の夕方から突然、ネットが使えなくなりました。
 プロバイダーのサポートセンターに電話して症状を説明、モデムからつながっている電話も通じない事から「モデムの故障、要交換」の診断、新しいモデムを送ってくれることに。
 しかし、休日をはさんだため、プロバイダーからのモデム発送は月曜日で到着は火曜日の今日でした。
・・・まる4日間、ネットを使えないのは不便ですね。
 ネット見れない、メール使えない、このブログもアップできない。 不便さを痛感しました。

★午後に待ちに待ったモデムが宅配便で届いて接続です。
 しかし、ネットにつながらない??。 状況は同じなのです。
 モデムが原因で無いとすると物理的につながっていない??。
 10mほど室内配線してる電話線をソファーや書籍棚などをどかして調べてみたらありました!。 ねずみにかじられた電話線が!。(驚)
・・・配線はカバーをしてあったのですが変則コーナーの部分だけカバーが出来ず、線が表に出ていたところをやられたのです。(涙)


無残!、電話線かじられた

幸い、10mの予備の電話線があったので取り替えて問題解決、ネットがつながりました。
 今時、ねずみの被害?。 早速、ネズミ捕りをセットです。
・・・電線なら感電するでしょうが電話線ではねずみは平気です。
 それにしても食い物でもないのにがじってくれたものだ。(怒)


★話は変わって、隠岐の海が勝ち越しです。 8勝2敗!。 勝ち越しの次は三賞狙い。
 中入り後前半の相撲なので4時を過ぎた頃テレビを入れて勝負を見たら後は他のチャンネルへの毎日です。
・・・それにしても解説者の隠岐の海の評価は厳しいですね。 気力不足、練習不足、恵まれた体躯を生かしてないなど。 それだけ期待されているので頑張って欲しい。

<<< 戻る

日々いろいろ 1-8

進む >>>