2011年
1月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

1月TOP

<<< 戻る

日々いろいろ

進む >>>

1月 8日(土)

 目前に浮かび上がる北アルプス


今日は、最高のピーカン、雲一つありません。
 こんな日のスキーは最高ですが昨日、一昨日と行ったばかりだし、混み合う土曜日なので残念です。
・・・まだ、筋肉痛は来ない?。 元気ですが年を取るともっと後に来るかもしれません。(笑)

★連日のスキーで車も汚れたし、ガソリンが無いので給油に小諸の街へ降りていくと目前に北アルプスが蜃気楼の様に浮き上がって見えました。
 素晴らしい光景です。 場所によっては、数キロ先に北アルプスがあるように見えるのです。
・・・物理的な距離は、真西に70km以上あるのですが目の錯覚でしょうか。 神秘的でした。


目前に浮かび上がって見える北アルプス:信号待ちの時に撮影
この手前にもっと素敵なシーンがあったのですが運転中は無理ですね

★年に数回、このような光景を小諸の市街地で見ることが出来ます。 坂の街小諸だからでしょう。 平地から見ると多分、遠方の北アルプスにしか見えないと思います。
・・・小諸市は、新幹線から外れて寂れる街としてTV報道されたばかりですが自然がこんな素晴らしいプレゼントをしてくれる素敵な街でもあるのです。
 発見しよう! 住んでる街の良いところを・・ですね。

★くろたろうも小諸市と同じ?、寂れて窮窮自適の生活です。(笑)
 贅沢せず、欲を持たず、背伸びせず 与えられた環境の中で、「幸せと感じること」を心置きなく楽しむ生き方です。
 窮窮自適の生活でも「幸せと感じること」が多々あるのです。

<<< 戻る

日々いろいろ 1-4

進む >>>