2011年
1月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

1月TOP

<<< 戻る

日々いろいろ

進む >>>

1月 2日(日)

 苔盆栽「正月寄せ植え」の梅開花


★ちょっと風は冷たいものの穏やかな正月です。
 今日は、午前中は箱根駅伝、駅伝が終った頃に恒例の兄弟会です。
 八十八歳のおばあちゃんを中心にひ孫3人含め、20人集まり賑やかな兄弟会でした。
・・・新記録。 毎年、誰かが都合悪くなって全員参加は難しいのですが今年は一族全員参加です。 新年早々、笑え声でスタート、今年も良い年になることでしょう。

★ユーミンの力作の苔盆栽「正月の寄せ植え」の梅が開花、兄弟会に間に合いました。
 年々上達して、松、竹、梅に南天、ユキノシタ、セキショウを植え込んで立派な「正月の寄せ植え」です。
・・・今日は、訪れたのは子供たちが大半、何人気付いたのでしょうか。
 つぼみが沢山あります。 しばらく、楽しめそうです。


玄関に飾った苔盆栽「正月寄せ植え」

間に合いました梅の開花。
 

 

数年前にTさんから頂いた「お出迎え兎さん」も今年は干支、ぴったりです。
 とっても愛らしいしぐさでお客様をお迎えしております。

 

★玄関に置いてあるカネノナルキも咲き始める。
・・・年末ジャンボ宝くじをこのカネノナルキに巻きつけて当選を期待したのですがダメでした。
 抽選会までに咲かず、年を越してから数輪の開花、無理でしたね。(笑)

 


★新年の抱負を有言したのは現役時代、還暦過ぎると自然に抱負を持たなくなった?。
 夢見る抱負よりも従来のものを深く追求するようになっていることに気付きました。
・・・何故だろう。
 全て、今まで通り。 平穏無事なこの生活を維持しながらチョット味付け(改善)する事。
 味付けを追及しながらその時の達成感に満足する一年になりそうです。
 「人生に終りがある」 と知っていてもそれを考えない(気にしない)で生きていると思います。

<<< 戻る

日々いろいろ 1-2

進む >>>