2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月30日(木) 新遊歩道と見頃の秋海棠 庭花だより


★9月も今日で終わり、明日から10月です。
 もう10月!、猛暑、猛暑で騒いでその後寒い寒いで騒いであっという間に9月が終わりです。
・・・振り返ってみたら何も特記すべき事も無かった9月でしたが何故か暇でもなかった??。
 そして、9月最後の日は、一日中雨降りでどこにも出かけない一日になってしまいました。

★昨日、ゴルフ終ってから完成させた遊歩道と雨の中で目に付いた草花の紹介です。
・・・遊歩道の名前決めていませんが草花観察で日に何度か巡回するコースになっています。

★石庭裏をスムーズに通れるように飛び出した植木の枝を切り、オーストラリア敷きレンガを敷いて遊歩道にしました。
・・・歩ける小路を作っただけ、これからもっと仕切りブロックを敷くなど仕上げていきます。

★トガの木の生垣の右側は、下の枝を落として日陰の空き地を作り、山野草花壇に仕上げる計画です。
 左側は少し日が当たるのでその環境に合った植物を植える花壇に仕上げます。
・・・まだ、花壇になっていませんが山野草を少しずつ植え始めました。

Before
★遊歩道作る前の石庭裏です。
 庭木の剪定作業エリアとして使っていたため草花は植えていませんでした。(2010/9/12撮影)
・・・この時点で遊歩道作る計画だったので庭木の枝は落とし済み。
さらに、右の生垣の枝を切り落とした。

*時々、進捗報告載せます。


★今、遊歩道を歩くと目に付くのがシュウカイドウ(秋海棠)、9月始めから咲き始め花数も増えて見頃です。

シュウカイドウ(秋海棠)
★石庭裏を山野草花壇にするため植えた山野草です。
・・・植えたときより株も増え、花も増えて大きくなりました。
 場所が合っているようです。

★シュウカイドウは球根ベゴニアですが寒さには強いそうです。

前回の記事:2010/9/1
       2010/9/19


★先日、一重八重の同時咲きのベゴニアを掲載しましたが今度は立ち木ベゴニアが咲き始めました。
・・・我家のベゴニアは、あと斑入りの葉の白い花が咲くのを入れて4種類あります。

立ち木ベゴニア
★玄関前に置いてあったので日差しを受けて葉の色も花の色も濃くなって素敵です。
・・・葉の表は少し斑入りの深緑、裏は真赤、そして、花も真赤です。

★冬には縁側で咲きますが日照不足でピンクの花になります。
前回の記事:2010/2/18

 


開花前の花弁


★「女心と秋の空」、明日は晴れそうです。
 雨天、晴天繰り返しながら秋が深まっていく事でしょう。
 本格的な秋の花はこれからです。 
 ホタルツワブキ、キイジョウロウ、ホトトギス、トリカブトの蕾が膨らんでいます。
 10月は、秋の花の登場になるでしょう。