2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月28日(火) 赤松の剪定終えて 庭花だより


★赤
松の剪定を24日から初めて昨日終る予定が野暮用があってやっと今日終りました。
・・・やっぱり5日間、細かくやりすぎだと分かっているのですがやってしまうのです。

Before
★剪定前です。
 昨年、上3段だけやって下はやらなかったのでこんもり茂っています。
・・・11月にやったので途中寒くなって止めてしまいました。

After
★剪定後です。
 小枝を整理し、松葉をスカスカに剥きました。
・・・剥かした松葉の量が凄かった。

★職人さんは1日でやってしまいます。
 松葉を剥く前の小枝落しがキーポイントだと分かっていても切る勇気が無いのです。

★もう一本松があるので次は小枝落しを徹底してやって能率改善に挑戦します。
・・・試行錯誤しながら挑戦続けます。


ストレプトカーパス・サクソルム
★連日の雨と松の剪定に夢中で庭花観察していませんが否応無しに目に付くのが玄関前のストレプトカーパスです。
・・・昔からある花で咲いても気にしていなかったのですが今が見頃です。

★淡い青色、正面から見るとのっぺらぼうな感じでインパクトがイマイチです。
・・・何故か立体感が出なくて撮りずらい花です。


ベゴニア
★数日前から咲いていたのですが登場する機会がなくて今日です。
 一重と八重が同じところから咲くベゴニアです。
・・・はじめ、不思議でしたがこのタイプのベゴニアでは当たり前の様ですね。


一重と八重同時咲き


★明日から晴れそうです。 そして、2週間ぶりのゴルフです。(喜)
・・・篭りっぱなしで庭仕事やっていたので気持ちよく遊んできます。