2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月23日(木) 今咲いている花々 庭花だより


★秋雨前線停滞で早朝からものすごい雷雨、そして、一日中雨で寒い一日でした。
・・・外に出れないのでパソコンの中の写真整理で一日過しました。
 おかげで、6G以上あった今年の庭花写真を2G以下に圧縮整理出来ました。

★最近撮った写真でブログ掲載しなかったものをピックアップして紙面を埋めます。
・・・今咲いているのに余り注目されていなかった花々、雨降りで花監察の無い日に登場です。

ヤブラン(藪蘭)
★数年前から西花壇に庭植えしたヤブランが見頃です。
・・・本来、藪の中で育つ植物ですが日当たりの良い所で堂々と育っています。
★観葉植物としても目を楽しませてくれますが斑入りの葉に紫の花が加わり一段と素敵な風情になっています。


ヤブラン


ムラサキゴテン(紫御殿)
★全身紫色のユニークな観葉植物ですがツユクサに似た花が咲いています。
 葉が多肉質で乾燥に強く、性質も丈夫で育てやすく、日光に良く当てるとより鮮やかな色彩になり、輝いています。


リナリア・プルプレア (紫海蘭)
★庭に3ヶ所、ポツンと植わっていて、今が見頃です。
 葉は狭い披針形で、長い総状花序に紫色の花を咲かせてます。
・・・粗末な扱い?、大事にされていなかったので何もネタの無い日に登場?。

★和名では「ムラサキウンラン(紫海蘭)」あるいは「宿根リナリア」と呼ばれます。

★類似の先日掲載した「リナリア・ビパルティータ (姫金魚草)」があります。
姫金魚草の記事:2010/9/15


クレマチス
★西側のクレマチスの棚を整備、剪定してから次々と蔓が伸びて2度目の花を咲かせています。
 最初は、八重のクレマチスだったが他の種類も順次出てきています。
・・・しばらくたのしめそうです。
前回の記事:2010/8/31


ホタルツワブキ
(蛍艶葉蕗)

★2箇所の山野草花壇に植えてある葉にホタルが止っているような黄色の斑入りツワブキです。
 光沢のある常緑の葉が魅力的な観葉植物として楽しんでいますが花芽が出てきました。
・・・次は花を楽しみます。


モンタナの蔓
★モンタナの蔓がだいぶ伸びて塀を埋めてきました。
 これから秋に入り成長は止まるのでここまででしょうか。
・・・来春、一面にモンタナの花が咲くのが楽しみです。
 そして、数年後には塀一面緑になることでしょう。

 


今年5月のモンタナの蔓状況

★雨の日の雑件掲載、もっと載せたかったのですがここまでにします。
・・・次回の雨降りに出番のチャンス作ります。