2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月22日(水) 中秋の名月に咲く花 庭花だより


雲の上に出てきた中秋の名月(17:51撮影) この後、綺麗な名月を拝見
アンテナの上に月がくるポジションからの撮影も面白かったかも 次回挑戦です

★9月下旬でも各地は猛暑日だったニュース、小諸でも暑い一日でした。
・・・と言っても、我慢できない暑さでなく、庭仕事に専念、芝生の刈り込みや石庭裏の山野草花壇作りの作業をこつこつとやって過しました。

★今日は中秋の名月、曇天で夕方雨がちらつきましたが夜には雲が晴れて名月を見ることが出来ました。
 愛孫が来ていたので蚊に射されながら一緒に月見を楽しみました。
・・・風流さに欠けましたがそろそろ来年は、情操教育も兼ねてお供え用意したお月見も考えたいですね。

★中秋の名月に合う花は、月見草と月下美人ですが月下美人はタイミング合わず無し、代わりにヨルガオが咲いて「月見に花見」です。


ヨルガオが早く咲くようになりました(17:17撮影) 

★夜中しか見れなかったヨルガオは、開花が早まって夕方見れるようになりました。
 しかも、花数も増えて、夕涼みの風物詩として楽しめます。
・・・直径15センチの大輪を間近に見れて愛孫も喜んでいました。


ヨルガオ


月見草です 今日は3輪咲いていました(18:10撮影)

月見草は暗くなってから開花です。
 月夜に咲く月見草、月明かりで撮影出来れば面白いのですが無理ですね。
 フラッシュ撮影です。

 

★ヨルガオもフラッシュ撮影、中秋の名月に負けまいと大きく開いていました。


★お月見を愛孫と楽しんだ後の夜中には霧から雨が降り出しました。
・・・タイミング良く、今年は中秋の名月を楽しめました。(喜)

★露地植えの夜咲く花の月見草やヨルガオは暗くて見えず、萎んだ無様な花姿を昼間見るようになるので反省し、来年は育てるのをやめようと思っていました。
・・・でも、今晩の様にお月見のワンチャンスに楽しめたので又来年も続けようと気が変わりました。