2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月21日(火) 初秋の花、秋明菊とコスモス 庭花だより


南花壇には秋明菊とコスモス、実る田んぼと浅間山 庭は秋景色です

★下の田んぼは鳥避けのネットを外して稲刈りが始まり、作業の合間に見る浅間山の景色も秋らしくなってきました。
・・・今日はチョット暑かったが石庭裏の山野草花壇作りの作業をこつこつとやっています。

★初秋の花は、早咲きの菊とコスモス、そして、秋明菊ですね。
 新しいカメラのSX3で初秋の花を撮ってみました。
・・・本音は試し撮り、でも、被写体見てるだけでも秋を感じて癒されます。


コスモスと秋明菊のコラボです  後にはヘブンリーブルーが全盛です

★秋明菊は、丈の高い白色と濃いピンク色の貴船菊(きぶねぎく)が咲いています。

★コスモスは、雑草扱いで抜き取り、邪魔にならないところだけ残したら花の種類が減ってきました。
 今、咲いているのはこれだけです。
・・・新種のコスモスなど入れると楽しいので来年は要検討ですね。


秋明菊とコスモス


秋明菊(白)


貴船菊(きぶねぎく)


池の前の秋明菊(貴船菊) 見頃になってきました ベンチでこいたろう見ながら癒されています


★メインのノーゼンカズラは、先月のうちに終っているのですがフェンス側のノーゼンカズラはまだ頑張って咲いています。
・・・これが最後?、ヘブンリーブルーの蔓の中で、頑張っているので載せました。

 


★石庭裏の山野草花壇作りは、生垣のトガの剪定、下枝落しをして花壇スペースを作りました。
 そして、剪定木屑置き場の木枠作りの日曜大工です。
・・・材料不足で板材買って明日も続きます。
 「哲学の道」並に遊歩道の名前考えています。 わずか10mの小路なので「○○の小路」、しゃれたのを付けたいのですが思い浮かびません。 最後は「山野草の小路」かな。(笑)