2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月16日(木) 寄生植物、ナンバンギセル 庭花だより


★10月中旬の気温、秋雨前線に覆われて一日中雨でした。
 関東一帯大雨警報でも何故かこのあたりはいつも大雨にならず小雨です。
・・・庭仕事も出来ず、床屋に行ったり大相撲を見て過しました。

★今日の大相撲、隠岐の海 5連勝!、白鵬も52連勝!、千代の富士の53連勝まであと一つとなりました。
・・・隠岐の海の十両全勝優勝までにはあと10勝。 男なら勝ち進め隠岐の海!。


【赤花ナンバンギセル】(赤花南蛮煙管) 別名:思草(おもいぐさ)
★ユーミンがまた面白い草花を買って来ました。
 ススキ、ミョウガ、カヤツリグサの根にに寄生する一年草の「赤花ナンバンギセル」です。
・・・寄生植物?、他の植物(ホスト)の根や茎から、水や養分を奪って生活している植物です。
 不気味です。 まるでキノコのような花ですね。


イトススキとアカバナナンバンギセル

★イトススキの根に寄生した赤花ナンバンギセルは、全体に葉緑素を欠き、高さ約15センチ、紅紫色花を頂につけ、横を向いて開いています。
・・・光合成をする緑の葉の部分はススキにまかせ、一見ススキの花のようです。

 その花冠は長い筒形、先は5裂で確かにキセルみたいな姿をしていまが綺麗な花とは言えない草花です。
・・・寄生植物の珍しさでしばらく育ててみます。
 一年草なので種取からですね。



八重の矮性桔梗

【矮性キキョウ】(桔梗)
★これも八重の矮性栽培種の桔梗が珍しくてユーミンが買って来ました。
・・・やや大きめの二重咲きです。

★とりあえず、東花壇に植えて置きました。
・・・宿根草なので日当たりの良い定住の場所を探します。


蕾が次々と出ているのでしばらくは楽しめるでしょう


【ギボウシ】(擬宝珠)
★山野草花壇で擬宝珠が咲いています。
 擬宝珠も種類が多くて名前が良く分かりません。
 我家で植えている擬宝珠も多くて気まぐれに咲いているようで紹介しきれません。
・・・大きな擬宝珠が初夏で小さな擬宝珠が晩夏に咲くようですね。

★下のは先日紹介したトイレの擬宝珠です。(2010/9/11
 普通、茎が伸びて先端に数個咲くのですが株の根元から咲いていたので珍しくて載せました。
・・・上を向いて咲いた変わった擬宝珠の花です。


山野草花壇で咲いた擬宝珠


トイレの屋久島擬宝珠


優れもの「スイレンボク」
★5月中旬から咲いていた非耐寒性常緑低木のスイレンボク(睡蓮木)が
木はあんまり大きくなっていませんがまだ咲き続けています。
・・・5月に紹介したので咲いていても載せなかったのですがここまで長く咲くともう一度載せてあげたくなりました。
5月の記事:2010/5/26


明日はゴルフです。 天気予報は晴れ、コロコロ変わるのが秋の空、秋突入で楽しく遊んできます。
・・・山野草観察できるかもしれないのでカメラ持参で行きます。