2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月12日(日) 残暑の花々 庭花だより


★週間予報では雨でしたが曇りに変わり、雨も降らず残暑の一日、猛暑は去ったものの昼間の庭仕事はまだ汗が噴出します。
・・・芝生は、普通、週1回ペースで刈るのが日照りで成長が遅れ、久しぶりに今日刈りました。
 刈った後はゴルフアプローチで遊んで過します。


★猛暑日照りの影響で灌水出来なかった草花は葉が水枯れ状態です。
 朝晩に散水している花壇の草花でも葉が焼けているものもある中でウッドデッキの日除けにしているヘブンリーブルー(西洋朝顔)は過去にないほど毎日沢山の花を咲かせています。
・・・ヘブンリーブルーは、度々の登場になりなりますが残暑お見舞いで華やかなのはこれしかない?。(笑)


ヒマワリとヘブンリーブルー(西洋朝顔)


ウッドデッキの中から見たヘブンリーブルー:立派に日除けを果たしてくれてます


★初夏までは華やかだった西花壇は、秋明菊とダリアのブラックナイトだけが頑張っています。
・・・
ブラックナイトは、優れもの、6月から3ヶ月間も咲き続けています。 昨年も10月まで咲いていました。


秋明菊とダリアのブラックナイト


★コスモスや菊などの花も咲いていますが端境期です。
 被写体になるほどのものは無し、残暑の花々、適当に撮って見ました。

★花壇のノーゼンカズラは花が終わりましたがフェンスから石垣に垂れているノーゼンカズラの残り花が目に付きます。

【ススキ】
★咲いているノーゼンカズラの下の石垣の隙間から生えているススキも穂がなびくようになって来ました。
 我家の敷地でススキはここだけ。
 邪魔にはならないのでこのままにして初秋の花として、下の田んぼの稲穂と一緒に眺めています。

 

【ツユクサ】
露草です。
 雑草のこの露草を取り除くのも一仕事です。
 抜いても暫らくするとまた出てくる定番の雑草ですが花を良く見ると中々味のある花姿です。
・・・雑草でも綺麗に感じたので撮ってみました。

【マツバボタン】
松葉牡丹
★小さな株ですが残暑の日差しを受けて毎日咲いています。
・・・露草の青に対抗して赤い花を載せてみました。

 


★以上、残暑の中で咲いている花を載せてみました。
 本当に今が端境期、しばらく「庭花だより」はお休み?、話題性が乏しい日々です。