2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月 8日(水) 月下美人今年最後の開花? 庭花だより


★日本海から上陸して太平洋に逆走するように抜けた台風9号の影響で雨の一日でした。
 チャンスとばかり、小雨の中、芝生の肥料を撒いたのですが雨量が少なくて肥料が解けて浸み込むまでに行かなかったようです。
・・・台風による雨の動きを見ると回りは大雨なのに佐久・小諸近辺だけ避けているようでした。
 不思議と雨の少ない地域の様です。

★台風のおかげで昨日は秋空の中、マレットゴルフ大会楽しみ、今日は雨の中、家で過し、明日は台風一過、又好天になることでしょう。
・・・長い猛暑を忘れて涼しく過し易い一日でした。 台風が猛暑を追い出して秋を呼んでくれるのを願うばかりです。


★ブログをサボっていましたが先日咲いた月下美人の報告です。
 先代の高さ2mだった月下美人は越冬の時扱いが大変なので処分し、今年は2代目の月下美人を楽しんでいます。
・・・しかし、深夜に咲くのでうっかりして初回と3回目は開花を見逃し、今回が4度目の開花ですが今年最後の花になるでしょう。

★2代目は高さ1m、まだ花数も少ないですが持ち運びが出来るので居間に入れて観賞です。

★開き始めが夜の9時、開花が真夜中の1時過ぎ、さらに開くのを見るには徹夜を覚悟せねばなりません。(汗)
・・・月見草やヨルガオも同じで、毎晩咲いているのに見るチャンスが少ないのです。
 今年は、例年より開花時間が遅いように感じます。


真夜中の1時半に撮影:もっと開きそうですが起きていられない


夜9時に開き始める


真夜中1時過ぎ、4時間経って花らしく


 

★付録です。
 また、木蓮が一輪だけ咲きました。
 毎年あることですが何度か狂い咲きします。

 


★ユーミンと外に遊びに行く機会が減ったせいかブログも「庭花だより」ばかりです。
 生活レベルに合った行動、庭仕事で過すのが一番良いのかもしれません。窮々自適です。