2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月 4日(土) バズーカ砲の威力 日々いろいろ


★猛暑で根の浅い草花は萎れ、葉が変色し始めていますが根の深い蔦類は元気です。
 物置の壁に張っている蔦が増え始めたので取り除いていたら蜂に腕を刺されました。
・・・小さな蜂の巣だったので気付かなかったが1匹でも蜂は蜂、一刺しでも激痛です。

★すぐにキンカンを塗って応急処置、痛みも治まったのでそのままにしていたら翌日大きく腫れて痛痒い。 寝ている時に掻いてしまったようです。
・・・足長蜂ですが蜂に刺されると酷くなるもの、直るのに4日かかりました。
 愛孫も外で遊ぶので蜂の恐さ実感です。

★早速、家の周り総点検したらウッドデッキの上に大きめな蜂の巣発見!、頭の上の蜂の巣です。
・・・普段、日除けテントに隠れて見えなかったが今は朝顔の葉が日除けになって閉じていたので見つけました。

★高所なので蜂退治に新兵器「バズーカ砲」を買ってきました。 高価ですがそれなりに効果抜群、2〜3回吹き付けて見事やつけました。
・・・遠くから吹き付けられるので非常に楽でした。 やってて楽しい、一家に一個必要かな。

ウッドデッキ上の庇に作られた蜂の巣。
 下のテーブルで人が休むので危険でした。

購入した「バズーカ砲」、飛距離は、10mあります。
 2〜3回吹き付けて壊滅です。
 量はたくさん入っていそうなので数年使えるでしょう。

 

★取り除いた蜂の巣です。
 我家でこの大きさは初めてです。 この後、小さな蜂の巣を2ヶ所見つけて「バズーカ砲」を打ち込んでおきました。

 

★巣作りをして一生懸命生きている蜂を殺すのも忍びないですが射したのでやむを得ない処置です。
 しかし、
「バズーカ砲」を手に入れたので又使いたくなります。
・・・核兵器は抑止力の為と言っても持てば使いたくなる心理分かるような気がして、背筋が寒くなります。 軍隊も同じ?。 無ければ無いものとして解決に別な知恵が出てくるでしょう。