2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月 2日(木) サボテン、ダブルで開花 庭花だより


今日は、1000mの高原でゴルフ、晴天で暑かったが爽やか!、友とのバトルも面白く、スコアもマアマア、楽しい一日でした。
・・・9月に入っても猛暑は続いていますが高原の爽やかさ味わえる環境に住んでいることのありがたさ感じています。


サボテンの開花は3度目は、炎天下の中、ダブルで咲きました。
 ダブルで咲いたのでご褒美にブログにも一月ぶり、3度目の登場です。
・・・花種が多いのでブログには何度も載せないように心がけていますが再登場シリーズで今咲いている花を載せてみました。

【サボテン】
★ハリネズミが角を出した様に見事に2本咲きました。
 サボテンは1日花なのでその勇姿を盗りました。
・・・忘れるとダブル開花が記録に残らない。(汗)

過去の記事:
   2010/08/02
   2010/07/23

 



チロリアンランプ

【チロリアンランプ】
★咲き始めてから2ヶ月、葉も茂って花も沢山付いて今が最盛期です。
・・・沢山咲いている姿で再登場です。

過去の記事:
 2010/07/25
 2010/05/15


【キンロバイ(金露梅)】
★鉢植えを露地植えしてまた花が咲きました。
・・・春の花なのに二度咲いてくれました。

過去の記事:
 2010/05/26

 


キンロバイ



バイカカラマツソウ

バイカカラマツソウ(梅花唐松草)
★これも山野草花壇に露地植えしてまた咲きました。
・・・春の花なのに元気に育って二度楽しめるのは嬉しい。

過去の記事:
 2010/05/14


【ジキタリス】
★昨年、ジキタリスが夏の西花壇を飾ってよかったので今年も期待したが早く咲いて夏まで持たなかった。
 遅れて植えた門扉前の花壇でジキタリスの存在を示しています。
過去の記事: 2010/05/23


★花観察していると時々見かけるのですが今日見かけたものだけ載せました。
 初夏、5月ごろ咲いて楽しんだ花が又咲いて楽しませてくれるのはありがたい。