2010年
9月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

9月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
9月 1日(水) 秋明菊の初咲き 庭花だより


★雲一つ無い晴天!、今日から9月に入ったというのに猛暑残暑が治まりません。
 暑さ我慢の庭の草取り、一息入れてTV見ると民主党代表選の騒ぎばかりです。
・・・マスコミ報道は、ドラマを見ているようです。 騒ぎでどうなるだろうかとやきもきしていたのですが代表選になってほっとしました。 密室政治だけは絶対ダメですよ。
 あとは、次のドラマ展開を見させてもらいますよ。 選挙権のない観客ですから。



秋明菊の初咲き

★真夏の様な9月に入っても庭花は初秋の花に移りつつあります。
 つぼみを沢山付けて秋を待っていた「
秋明菊」に一輪の花、初咲きです。
・・・南花壇の株は大きくなっているので見頃になるのが楽しみです。

★百日草、千日草もこれから咲き続ける花ですが百日草はユーミン多忙で苗を作っておらず例年通りの華やかさは期待できません。
・・・今年は、新しい花に夢中で既存の花が粗末にされています。


百日草


千日草



木漏れ日の中に咲く秋海棠

シュウカイドウ(秋海棠)】
★石庭裏に植えられたシュウカイドウ(秋海棠)が木漏れ日を受けながらピンクの可愛い花を咲かせています。
 半日陰とやや湿り気の用土を好む山野草です。

★同じ球根ベゴニアなのに、このシュウカイドウだけは寒さに強いので越冬してくれるでしょう。

★石庭裏なので普段は目に付きませんが来年はこの一帯を山野草花壇にします。
 シュウカイドウが晩夏から秋の主役になるでしょう。期待!。


桃色の花弁と黄色のシベが可愛い


【ナスタチューム】
別名:金蓮花(きんれんか)
★葉はハスの葉に似て、つる性。
 初夏から咲いていましたが寄せ植えに使っていたのでブログに登場したのは初めてです。
 花の内側には毛がいっぱいの面白い花弁、綺麗な花です。
・・・食用植物:葉や花はビタミンCが豊富で、サラダにして食べられるそうです。


【るりやなぎ(瑠璃柳)】
東花壇で7月頃から咲いているルリヤナギ((瑠璃柳)ですが寿命長く、まだまだ秋まで咲き続けそうです。
・・・ブラジル原産の常緑低木なので越冬対策必要です。


【ハイビスカス】
★猛暑の花?、週一のペースで大輪の花が見られます。
 花弁の美しさより雄しべ・雌しべの神秘的な美しさを撮ってみました。
 受粉しやすそうですが果実を見たことがない。?
 2日もすれば萎んで落花、次のつぼみが控えてます。

今日も、一杯花を載せました。 そして、少しブログフォーマットを変えてみました。
 掲載した花種が多くなったので一覧できるページ、「くろたろう庭花だより365選」を作ろうと構想中です。