<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月31日(火) 八重のクレマチスが一輪 庭花だより


八重のクレマチス

★今日も雲一つ無い晴天!、猛暑残暑が続きます。
 8月も今日まで。 振り返れば猛暑の連続、暑くて何も出来ないうちに1ヶ月が過ぎました。
・・・暑い!、庭に出て歩くだけで汗が噴出します。 今日は自宅待機でパソコンの前で過します。 部屋の温度計29.2℃、無風、そのまま過せますがそよ風が欲しい!。


★「庭花だより」のネタは沢山あるのですが今日は八重のクレマチスとサクラランが咲いたニュースだけにします。
・・・朝の花観察が日課になり、咲いた花を撮ってブログに載せる楽しみはお金の掛からない時間消費の道楽です。 9月も続きそうです。


最低限の蔓だけ残した強剪定

★クレマチスは花が終わったところで強剪定すると四季咲きになると書いてあったので先日思い切ってすっきりさせました。
・・・裸にしたら新芽が伸びてきた。

★伸びた新芽から一輪咲きました。 しかも、咲いたのが八重のクレマチスだったので嬉しい限り。


6月2日撮影


7月18日撮影

★クレマチス用の棚を設け、初夏に楽しんでいました。 初夏のビューポイントです。
 剪定もせず放置していたので花の終った後が蔓や枯れた葉でむさ苦しくて何とかしたかっので剪定に挑戦。
 花の終わった7月に棚を撤去して石垣にワイヤーを張り、剪定もしてむさ苦しさは無くなりました。
 しかし、残った葉が次々枯れて見苦しいので8月に思い切って数本の蔓だけに剪定したのが上の写真です。
 凄い生命力です。新芽が次々出て、花が咲いたのです。
・・・花の写真撮りの趣味から段々園芸家に足を踏み入れそうです。
 ユーミンの趣味を盗ったら喧嘩になるかも。(笑)


サクララン
別名:ホヤ・カルノーサ
★先日つぼみを紹介したサクラランが咲きました。
 呼称「ホヤ」と呼んでいるようです。
 サクラランという名前は、桜色の花を咲かすので、このような名前がついていますが見事な桜咲きです。
 本物のサクラだってこんなに玉状の形は作れない!。

★中々、花の付かない植物だそうです。
 気に入った花の仲間入りですね。

 


ズームアップ:一つ一つの星型の形、色合い、少女が頬を染めたようなピンク、全て素敵です

サクラランの花芽
 
三鉢あるサクラランを調べてみたら花芽がありました。
 蔓の先端のまだ回りに葉も出ていないところに5ミリにも満たない花芽が。
・・・成長するか否か?、暫らく観察を続けてみます。

★暑くて家の中に居る時間が多くて、今月も沢山ブログ書きました。
・・・来月も猛暑続きそうですね。 引き篭もり老人でパソコンの前に居る時間多くなるかも。