<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月29日(日) 多肉植物の花 庭花だより


★薄く雲のかかった一日、少し涼しくなった気がするがやっぱり暑い!、真夏の天気です。
・・・汗をかかない程度の芝生の雑草取りで昼は過し、後はTVでゴルフ観戦でした。

★こつこつと庭花の花アルバムを作っていますが今年扱った花写真は花の種類で250種類越えていました。 そんなにあるのかと驚きです。
・・・山野草など珍しい植物をユーミンが病気の様に衝動買いするので積もり積もった結果でした。

★写真を撮るのは咲いた花です。 咲かない植物、咲かなかった植物は撮っていません。
 その中で、観葉目的の多肉植物も面白い花を咲かせるので咲いた花はその都度ブログに載せています。
・・・今日の花観察、多肉植物の断崖の女王が咲き始めたので一緒に今日咲いてた多肉植物の花を紹介します。


断崖の女王が開花:V字型に真紅の花葉見事

【断崖の女王】
★面白いネーミングです。
 断崖の女王は、名前の通りに本当にブラジルの滝の断崖で気高く即位されているらしい。
 育てて2年目、株も増えて今年は後2株花が咲きそうです。
・・・ネットで見る「断崖の女王」と葉の色が違うので別名かも知れませんが今は「断崖の女王」としておきます。


【サクララン】
★今まで、花を見たことのなかった「サクララン」が三鉢ありますがその中の一鉢に花がつきました。(喜)
・・・気付いた時はこの状態、ここまでの経過が分からない。

★開花はこれからですがコンペイトウのようなつぼみも素敵です。

★咲いたとき再登場、お楽しみに。


サクラランのつぼみ 開花が楽しみです


【フシチョウニシキ(不死鳥錦)】
★斑入りのピンクのコダカラソウの仲間でしょうか。
 不死鳥錦:見た目が見方によっては恐竜の口の様で恐い花、ピンクの子芽だけ見ると愛らしい花の様ですね。
・・・普通のコダカラソウ(子宝草)は緑一色で地味ですがこれは子芽が花らしい。

 


これが花?子芽で落花して増えるそうです


【ツクバネ(筑波根)】
★寄せ植えでぎっしり詰まった状態で植わっています。
 真赤な花ですが多肉の葉も赤く紅葉し始めています。
・・・もっと赤くなるのか?。
 多肉はユニークなものが多いですね。

★多肉植物は増やしやすいのであちらこちらから頂いたものが沢山あり、きちんと名前を聞いていないので名の分からないものが多いのです。
・・・名の分からない花は載せないようにしているのですが今日は多肉植物シリーズで特別掲載です。