<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月25日(水) 猛暑なれど秋の気配 庭花だより


ものすごい風雨の跡!、今朝見ると裏の田んぼの稲が倒れていました

★昨日は出かけて不在でしたが朝起きて外の様子を見ると台風並みの豪雨が来たのでしょうか、裏の田んぼの稲が倒れて壊滅状態!、これから穂が実ってくるというのにかわいそうです。
 そして、今日も夕方に強烈な雷雨の襲来です。
・・・雷雨で瞬時停電になり、ターミナルアダプター(TA)が故障、ネットが出来なくなりましたが何とかリセットして回復しました。(汗)  カミナリはいろいろ事件を起します。


★今日も猛暑!、庭仕事はやらずに庭観察で巡回して終わりでした。
 猛暑でも夏の花が散って、秋の花がチラホラ、少し秋の気配を漂わせてきました。
・・・でも、特段、目立つような新しい花はなく、端境期です。


このアングルだけが華やかに見える

★東花壇は、カントウヨメナが見頃、早咲きの小菊が咲き始めました。
・・・菊の花を見ると秋の気配を感じます。

 



ウッドデッキ前のひまわりはまだつぼみです

★今年は自生のひまわりは高さ3mの1本だけでした。 寂しい限りです。
 種から植えたひまわりは、ほとんどがまだつぼみ状態ですやっと一輪咲きました。
 背丈ほどのひまわりです。 今頃になってにまわり?。
・・・種をまいたのが遅かったのが原因だと思いますが今年は菊やコスモスと一緒になりそうです。(笑)


★咲き始めたコスモス、自生で邪魔に生らないところだけ残して後は雑草扱いで抜いているのですが今年の生き残ったコスモスの花模様は不作の様です。
 あまり、綺麗なものがないようです。

 


★秋に気配の一つにブドウのナイヤガラです。
 熟すのを愛孫のくろひめちゃんと待ち遠しく見守っています。
・・・ブドウも昨年ほど実が付いておらず不作です。

 



シマヘビ

★最後にサプライズ!。
 ウッドデッキの垣根からシマヘビが覗いていました。
 羽虫をカエルが食べ、それを蛇が食べる。
 食物連鎖の次は人間?、捕まえられる前にどこかに消えました。(笑)
・・・身近にへびが居るのは気分の良いものではありませんね。
 次に見つけた時は、外に追い出します。


★やりたい庭仕事は沢山!、日曜大工もやりたいし、山野草花壇作りも、庭木の剪定も。
・・・残暑が早く去って欲しいこの頃ですが天気予報はあと1週間暑くなると言っていました。
 暑くては、仕事がはかどりません。