<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月21日(土) 小さな花いろいろ 庭花だより


★やっぱり、書き出しは今日も猛暑!。 と言っても何かをしなくてはと思い、石庭前に植えてある万年青とヒマラヤユキノシタを掘り起こし、株分けして植え直しました。(大仕事)
・・・石庭エリアは私のテリトリー、春にピンクの花を咲かせるヒマラヤユキノシタが楽しみです。

★夕方、帰ってきたユーミンに自慢げに見せると、「この暑い時期に植え替えて大丈夫?」、冷たい所見です。
・・・そういえば、庭木の剪定も真夏はやらないで秋を待っている。 ド素人ゆえの行動です。
 やってしまったもの、朝・昼・晩、灌水をしてなんとか育てて見せます。

★季節の花、夏の花探しの目線を変えて庭観察すると主にユーミンが寄せ植えに使う草花にも小さな花が付いていたので撮って見ました。
・・・本来、観葉植物として寄せ植えしているので小さな花は相手にされていません。
 かわいそうなのでブログに登場です。


★ユーミンの力作?、苔生した軽石に観葉植物の寄せ植え。
 ヤブランを中心にアベリアなど斑入りの観葉植物で構成してます。
 

←ヤブランの花:小さな花ですがまだ開花していません。



アベリア・ホープレイズ

★アベリア・ホープレイズ
黄覆輪斑入り葉白花品種
寄せ植え用です。

←白に近い薄紫色の小花が緑葉にまぎれて咲いています。目立ちませんがひとつひとつの花はかわいい。


★苔生した軽石に寄せ植えしてある「セキショウ」に可憐な白い花が付いています。
 花の大きさ1〜2ミリ、接写撮影苦労しました。
 花から見ると本来のセキショウではないようです。ヒメセキショウ?。


 

ジュズサンゴ(数珠珊瑚)の苗木です。
 実が成る植物は花後に実をつけるのですがジュズサンゴは花も実も一緒の姿を見ることができます。花は写真のように目だたない白花、開花後、数珠状の実が緑〜ピンク〜赤色へと変化していく過程が見られるので楽しみです。


ジュズサンゴの花:実は綺麗ですが花は地味です


★バコパ・コピア(白)
茎が伸びて先端に白いかわいい花を付けてます。
 仕立て方に工夫がいるようです。


★ちょっと、白い小さな花を掲載しようと思って書き込んだら意外とボリュームありました。
 目立たない小さな花もブログの記録に残してあげたい、「庭花だより」の親心です。