<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月20日(金) 芝生との境界花壇が見頃 庭花だより


★強めの東風が心地よく、今日は猛暑でないと思って庭仕事始めたら汗が噴出した。
 やっぱり猛暑!。 連日雷雨注意報出ているのに雨無しが続いて砂漠状態、芝生もチリチリになってやばいので久しぶりに散水器で灌水です。
・・・朝昼晩の花壇の灌水、それに芝生が加わると水道代の請求も心配になってきますね。

★庭仕事は汗をかくのでゴルフアプローチで遊んで過します。
 隣の奥さん、これを見て優雅でいいですねと言われましたが優雅そうでもお金のかからない遊びなのです。 とてもコースで遊ぶ余裕はありません。(笑)

★インターロックと芝生の境界を飾るべくベルト状に作った花壇の花にボリュームが着いて、少しは見られるようになってきました。
 6月から咲いていたラベンダー・アボンビューは終わり7月から咲きだしたオステオスペルマムにバーベナが加わり、ゴルフアプローチの時の目の保養になります。
・・・昨年は、モグラの通り道になってメロメロ、今年は花が咲いただけ進歩しました。
 来年はもっと良くしたい。


芝生との境界花壇:オステオスペルマムとバーベナ


オステオスペルマム


バーベナ



門扉は黒蝶ダリアと女郎花が主役です

★門扉周辺外側は、寄せ植えのコンテナガーデンで飾り続けています。
 特にこれと言うほどのものはなく主役は黒蝶ダリアと女郎花です。
・・・黒蝶ダリアは6月中旬から咲き続けている優れもの、女郎花はゆりの後を継いで立派に役目を果たしています。