<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月16日(月) 下草の優れもの、イワダレソウ 庭花だより


歩道脇のグランドカバーとしてジュウニヒトエ(左)とイワダレソウ(右)

★お盆休みが終った途端、再び猛暑到来です。
 ドロナワ(泥縄)的ですが木陰で休むベンチ作りを始めました。
・・・猛暑で作れず、猛暑だから必要。 完成したら載せます。

★庭花は特段変わった様子無し、それなりに咲いて、それなりに散って平穏な状態です。
 ブログネタが無いので、グランドカバーフランツ(下草)として植えたイワダレソウの話をします。
・・・小さな花ですが猛暑の中、沢山咲いて見頃?です。

★昨年、イワダレソウは、踏まれても平気な植物だと言われて頂いた苗を、東花壇で育てて増やし、6月に所々に移植したのが今では下草の役割を果たしています。
・・・繁殖力あって丈夫、春から花が咲き続けているのでいつでも綺麗、グランドカバーフランツ(下草)の優れものです。


ウッドデッキ踏み石のグランドカバーとしてのイワダレソウ

【イワダレソウ】
★直径5ミリほどのかわいい花です。
・・・こんなかわいい花を踏みつける?。
 踏んでも平気です。すぐに復活して花姿を見せてくれます。

★踏んでやった方が平らになってグランドカバーらしくなります。


これだけ咲けばグランドカバーでなく観賞する花ですね


【オリヅルラン】
★昨年作ったオリヅルラン用の棚に置くのを忘れていたので、慌てて今日、定位置に置きました。
・・・もう、見頃は過ぎた?。
 小さな花ですが、まだまだ、綺麗に咲いています。

 

【ツワブキ】(石蕗)
★先日、咲き始めで載せたツワブキが見頃になりました。
 今年は二株に増えて花芽も沢山あります。
 1週間もすれば、もっと豪華な姿を見ることが出来そうです。

 

★夏の花も終わり、これからは秋の花に移ります。
・・・今年の夏花はイマイチでした。 定番のひまわりやグラジオラス、ハナカンナなどの大型の花が無かったせいでしょう。 反省です。