<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月15日(日) 佐久千曲川大花火大会 日々いろいろ

★お盆休みも今日でお終いです。
 Uターンラッシュのニュース、軽井沢72の女子プロゴルフは混雑と金欠(?)でTV観戦で済ませ、どこにも行かず愛孫と遊んだお盆になりました。
・・・まだ送り盆が残っていますが猛暑も無く、過し易いお盆は、家で過すのが一番ですね。
 それでも何か一つと思い、久しぶりに佐久野沢の花火大会(佐久千曲川大花火大会)を見に行ってきました。(8年ぶり?)

★駐車場や場所取りが心配で早めに出かけたつもりが着いたのは30分前でした。
 しかし、心配するほどでなく、無料の駐車場、真正面最前列に場所が取れて迫力ある花火を満喫しました。
・・・場所が良すぎて頭上一杯の花火!、全身で体感!。 でも、写真撮影には不向きでした。(カメラアングルに入りきれない!)


到着時、人で埋まっていたが空きスペースあるものです

★佐久野沢の花火大会の花火は、スポンサー紹介の後、打ち上げる花火の大きさをアナウンスするのですが 5号玉 12発 速射 、スターマイン、大スターマイン、特大スターマイン、超豪華特大スターマイン、超々特大豪華スーパーワイドスターマイン、超ウルトラ豪華 一挙に全開 超特大スターマインと昔ながらの表現が面白いです。
・・・プログラム数約60本、花火数約5000発です。 同日行っている諏訪湖の花火大会の4万発のスケールと比較にはならないのですが花火の傘の中で体感出来る迫力はここだけのもの、無料で見れるアットホームな花火大会でした。