<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月11日(水) オミナエシが主役 庭花だより


★お昼にチョット買い物で佐久平へ行ったら土砂降りの雨!、帰ったら我家は雨の気配無し!、地面は乾いていました。
・・・「集中豪雨」ってありますが「部分豪雨」ってないでしょうか。 わずか4kmの離れて雨無しの一日でした。

★やっと、猛暑が去ったようです。 曇天の中、庭仕事もはかどります。
・・・しかし、残った草むしり、猛暑で伸びきった枝の刈り込みとやること多くて終りません。
 終る頃には秋が来て、冬支度の準備??。

★庭花も夏の花の見頃が過ぎて散り始め、秋の花への端境期で寂しくなりました。
 遅れた鬼百合はまだ見頃ですが派手なゆり系の花が終わると雰囲気が変わります。
 門扉の花も秋の花、「オミナエシ」が主役です。
・・・本来、ダリアで秋の花を飾れば豪華さ続くのですが我家には「黒蝶ダリア」だけ、来年は構想に入れたいと思います。


門扉の前は、主役顔の「オミナエシ」、後の「黒蝶ダリア」が脇役に


オミナエシ:米粒ほどの小さな花です



カントウヨメナ:咲きそろい始めて今が一番の見頃です

カントウヨメナ
★十数年前から東花壇でお盆が近づくと薄紫の花が見頃になるカントウヨメナは切花として重宝しています。
・・・もう1週間早く咲いてくれると8月1日の墓掃除に間に合うのでありがたいですが毎年間に合いません。


レンゲショウマ
★落花し始めていますが次々と新しい花も咲き、まだまだ見頃は続きます。
・・・山野草花壇の割いている花はこれだけ!、ありがたい花です。

★下から見る、透き通った薄紫色が好きですが上から見る落下傘の様な花姿も素敵です。

★レンゲショウマは被写体として大好きなので何枚も撮るのですが今日は側面からのレンゲショウマを載せます。

 


★あれやれよと言う間にお盆です。
 日々の進むのが早くて振り返ってみると記憶に残る出来事が少なくなりました。
・・・本当は進むのが早くなったのでなく自分のやることが遅くなったから相対的に感じるだけだと承知しているのですが。(涙)