<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月 9日(月) 畑の野菜花 庭花だより


★今日は朝から小雨模様、猛暑続きで地面は砂漠のようでしたから恵みの雨です。
・・・でも、昼前に雨もあがり、わずかなので効果は?です。

★昨夜の長野知事選挙結果は大接戦の結果、民・社・国が推薦した阿部氏が知事になりました。 しかし、選挙の当落よりも接戦なのに最低の投票率(52.7%)と無効・持ち帰り票(9330票)1%が気になりました。
・・・投票率13ポイントも悪くし、100人に一人は無効・持ち帰り票では、県民参加の身近な県政が程遠いですね。 誰が知事になるかよりも大事な事だと思いますが。

★そして、選挙結果分ページが増えると思いきや選挙の翌日の新聞の薄いこと、驚きです。
・・・楽しみの新聞小説も載っていません。
 選挙の有無にかかわらず出来ている原稿なのに未掲載は?ですね。


★今日は、普段といろいろ様子が違うので「庭花だより」も趣向を変えて、気まぐれに畑の野菜花を撮ってみました。

ニラ(韮)
★ニラの花が咲き始めました。
 春に「ハナニラ」を観察しますが食用の「ニラ」も観賞に値する花だと思っています。


ナス(茄子)
★我家の茄子は最初は立派に育つのですが病気になってきて秋茄子までは持たないのが悩みのタネです。

 


トマト
★美味しいトマト作りの為、ハウスを作ったこともありましたが今年は放置したままです。
 美味しさは変わりません。


キュウリ(胡瓜)
★胡瓜は元気でよく生るので食べ切れません。
 見逃して大きくなった胡瓜はそのまま採って捨てています。

 


オクラ
★花壇で育てても良いような綺麗な花です。
 オクラも毎日食卓に出るようになってきました。


ピーマン
★苗が混在していたらしく今年のピーマンは皮の厚いのがあります。
 ピクルス用にと辛いピーマンもあります。

 


パジル
★ハーブでイタリア料理に葉を使っています。


★野菜の花もアップで撮れば綺麗な花でしょう。
・・・花観察、野の雑草も山野草も園芸種も生きるために咲いているので、自己主張する姿に優越は付けられませんね。 むしろ、食べられることからその美しさに生命力を感じます。