<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月 8日(日) 畑の中のグラジオラス 庭花だより


★今日は、猛暑がどこかに行ってしまったらしく、過し易い一日でした。
 おかげで庭仕事もはかどり、庭がだいぶ綺麗になりました。
・・・抜いた草の量、切った枝の量は小山になったほど多くて不思議な気分。

月下美人続報
★昨日咲いた月下美人の残りの四輪が咲きました。
 開花は少し遅れて10時頃でした。
 居間に入れて観賞です。
 部屋中、甘い香りが充満!、至福のひと時を味わっています。


★カサブランカをはじめ、派手な夏の花が目立つので紹介してきましたが今日は地味な花の紹介です。
・・・咲いた庭花は一度はブログに乗せてあげたいと思っていますが話題性で載らないで時期を逃すのも多いのです。

【ギボウシ(擬宝珠)】
★池の前のギボウシが見頃を迎えました。
 紫陽花が不作だったので、池の花として際立っています。
 ギボウシは庭に大小いろいろありますが沈丁花の陰になるせいか池の前のギボウシが最後のになります。

 


班入りの葉、花も紫の縞模様が綺麗なので池に似合っていると思っています


【アガパンサス】
★庭植えにしても良い花ですが植える場所が決まらないので鉢植えでそだてています。
 玄関前にはジャスミン以外、咲いている花がないので存在感があります。

 


アガパンサス


【ワレモコウ】
★高山植物のワレモコウを先日沢山見てきましたが山に行かなくても東花壇に群生(?)しています。
・・・山のワレモコウと違って丈は20センチと低い園芸種です。
 小さくまとまっているので写真では群生の様に見えますね。

★山のより赤みがあるので綺麗?、でも、赤黒い方がワレモコウらしい。

 


ワレモコウの群生?


【グラジオラス】
★グラジオラスは夏の花の定番でしたが今年は花壇には植えず、畑で育てました。
・・・畑が華やか?。

★花壇にグラジオラスがないのは寂しく、畑にあるのは異様ですが切花としての用途が主なので花壇に球根の行き場がなくて畑になってしまいました。

 


畑の中のグラジオラス



草を抜いていたら雑草の中から出てきたヘメロカリス 二度咲きでしょう

★最後に草ぼうぼうの南花壇から草を抜いたら「ヘメロカリス」の花が出てきました。
 6月の中旬に咲いていた背丈の低い「ヘメロカリス」を又見ることが出来ました。
・・・初夏に咲いて又咲きだした二度咲きの花も見かけます。
 2度目なので花のボリュームも大きくないので再登場まで行かないでしょうが記録として撮ってあります。