<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月 6日(金) カサブランカと月見草、夜の競演 庭花だより


★今日は、猛暑に値せず?、今まで酷かったので涼しい気分でした。
・・・草はぼうぼう!、凄い有様ですが実行できずにいます。
 一汗をかく勇気(?)がない。(笑)

★軽井沢で夕方に公演した狂言を見に行って帰った時にカサブランカの甘い香りと月見草の咲いているのを見つけました。
・・・今年初めてカサブランカと月見草の競演を見ました。
 月見草はだいぶ前から咲いていたのですが翌朝のピンクに変わった花を見るだけ、白い花は今年初めての撮影です。


カサブランカ:見頃になりました


夜しか見えない月見草

【ツキミソウ】月見草
★ツキミソウが四輪同時に咲きました。
・・・種が落ちた自生のもの。  今年は開花が遅かった。


早朝ピンクになって萎みます

★真夜中の貴婦人「月下美人」もあと2〜3日で咲きそうです。
 その時は、「月下美人」を中心に「月見草」、「カサブランカ」、「ジャスミン」の白い美人の競演となります。
・・・真夏の夜の毎年の楽しみ方です。 月下美人が一夜花なのでワンチャンス。逃がさないように要注意です。


★夏の昼間の競演は「ノウゼンカズラ」と「鬼百合」が我家の定番です。
 遅れましたがやっと「鬼百合」が咲いて競演の実現です。(喜)
・・・今年は、アングルが悪くて裏から覗くようにしないと見えないので失敗でした。


「ノウゼンカズラ」と「鬼百合」:アングル悪く、「鬼百合」中心に

【ノウゼンカズラ】
★もう一つのノーゼンカズラはフェンス沿いに咲いているものがあります。
 今年は、フェンスから飛び出して石垣の上で咲くようになりました。
・・・これも面白い、上手に仕立てて、来年は石垣の花として飾ってみたい。

 


★「日々いろいろ」書き綴って「庭花だより」が空きましたが近況を載せます。
・・・花々は待ってくれない。 賞味期限があるので大変ですがこれらは比較的長いものです。


レンゲショウマ:次々と開花、暫らく楽しめます



チロリアンランプ(浮き吊り木):例年よりペースは遅いですが順次咲いています



ヘブンリーブルー(西洋朝顔):やっとここまで。これからが楽しみです。


【エキナセア】
★東花壇にぽつんと咲いています。
 今年はエキナセアの育ちが悪くて西花壇はダメでしたが東花壇に移したのが咲いてくれて良かった。

 


★まだ、載せていない花があるので次回ですね。