<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
8月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

8月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
8月 1日(日) 山野草花壇リニューアル 日々いろいろ


★猛暑は続きます。 でも頑張って2日間庭造りに専念しました。
・・・少しずつガーデンらしくして行こう、そんな気が起きるほど、ガーデニングが趣味になりつつあります。

★門扉から入って正面の梅の木の下は、生い茂った葉で日陰になり、車庫で西日も当たらない事から日影を好む草花を置くのに適しています。
・・・そして、猛暑の中、園芸作業するには具合がよいのです。

★今年の春、この地の利を生かすべく、山野草花壇を作りましたが日影を好む鉢物や園芸作業スペースになって雑然として見苦しい限りでした。
・・・最適な条件で花を育てたいユーミンと花を美しく見せるガーデニングを求める私とでは意見が合わずでしたが やっと、ユーミンが折れてやっとガーデニング優先になったのです。

Before :リニューアルする前の山野草花壇
★柵の内側が山野草花壇です。 周りに鉢植えの植物を置くので中が良く見えません。
 そして、園芸機材もあって観賞する花壇になっていませんでした。

★インターロックを敷き、芝生も切り込み花壇作りです。
・・・猛暑でしたが作業場が日影だったので意外と楽でした。


完成した山野草花壇のリニューアル

After :リニューアル後の完成した山野草花壇
★柵を無くし、花壇を広くしてブロックで仕切って山野草が一見できるようにしました。
 アプローチも作って、石庭裏の山野草エリアへも行ける様に整備しました。

★木製の柵や鉢置き台も得意の日曜大工で作りました。

 


★ガーデニングはまだ始まったばかりです。
 花を育てるのは無知でもガーデニングだけは、これから少しずつ勉強して趣味の一つにしようと決心したところです。
・・・窮々自適生活者では、オープンガーデンの様なお金をかけたものは無理ですが手作りの楽しみが狙いで行きたいと思っています。 根性無しで挫折するかも。