<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
7月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

7月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
7月27日(火) 異常気象?、季節外れに咲いた花 庭花だより


★ブログの書き出しが毎回「猛暑」からですが新聞報道によると、全国1週間のまとめで熱中症死亡者57人、過去に例のない数字だそうです。
 入院後の死亡含めると実際の死者は数倍に上がる可能性あるという。
・・・災害、事故の死傷者のニュースでは原因追求などとことん論じられているのに熱中症死亡の場合は報告だけ?、そう感じてしまいます。
 命は同じ、世間でもっと論じて不可抗力でない救える命は、自己責任でなく、救って欲しいものです。 特に、子供と高齢者。

★この猛暑の中で季節外れの花を見つけました。
 春に咲くべきものが遅れて咲いたクレマチス、二度咲きの木蓮とコマクサ、冬に咲いていたシャコバサボテン、シクラメンです。


東側フェンスで数種類のクレマチスが見頃に

【クレマチス】
★毎年咲いているクレマチスですが今年は何故か送れて今頃咲きだしました。
・・・これも、異常気象?。

★春に咲いた西側フェンスのクレマチスは不調だったので特別アップで掲載です。


【もくれん】
★二輪だけ今日咲きました。
・・・木蓮は毎年、数輪二度咲きしているので珍しくはないのですが。


【シャコバサボテン】
★一輪だけ一際目立って真紅の花が咲いています。
 新芽と花芽らしきものが出始めているのでもっと咲くかも知れません。

★育てて10年以上、冬に家花として楽しんでいる花、過去に夏に咲いた記録はありません。


【シクラメン】
★夏越しのため日影に置いてある数鉢のシクラメンの中から一つだけ花芽が出てきてもうすぐ開きそうです。
・・・シャコバと同じく初めての現象です。
 二度咲きでなく狂い咲き?。

★開花したところ載せたいのですがタイミングが合いません。


【アメリカコマクサ】
★今は花気の無い梅の下の山野草花壇に赤い点がポツンと。
 良く見るとアメリカコマクサの花でした。

★5月に咲いて楽しませてくれましたがもう一度咲いたのには驚きです。
 暗い長梅雨から急に明るくなった夏を初夏と間違えたのでしょうか。
・・・やっぱり、異常気象。


★庭花観察、調べればもっと季節外れの花があるかも知れません。
 その気で探したら今日だけでこれだけ見つかったのですから。
・・・でも、この猛暑!、気力なし。