<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
2月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

2月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
2月20日(土) 今年の春一番はクロッカス 庭花だより


★昨日19日は、二十四節気の「雨水」。 雪が雨に変わる時期とされてます。
 そして、今日は雲一つ無い快晴!、芝生の上の雪が消え、なんとなく、春が少しずつ近づいている気がします。
 と、言っても信州はまだ寒い、こんな日はスキー日和ですが肋骨のヒビの再発恐くて我慢しています。
・・・前回、直ったと思ってスキーに行ったら痛み出したので完治まで待ちます。(涙)

★天気が良いので、少しでも春を味わおうと外に出たら咲いていました花が!。(喜)
 日当たりの良いウッドデッキ前の花壇で1センチほどの小さなクロッカスの花が3輪開いています。
・・・今年の春一番の花は、クロッカスです。 昨年は、一歩クリスマスローズが早かった。


一番咲きのクロッカス:開き具合からして昨日も咲いたかも?


右、2番咲き、左が昼過ぎから開き始めた3番咲きです

★露地植えのクリスマスローズもつぼみ状態、開花は時間の問題です。
 福寿草も同じ、毎年先に咲く池の奥のがつぼみ状態で頭を出しています。
・・・好天が続けば近日中に咲くでしょう。


開花間近の福寿草:頭を出し始めました

★そろそろ、「家花だより」から「庭花だより」に切り替えでしょうか。
・・・実際は、もうチョットかかりそうです。 3月に入ればネタが出てくるでしょう。