<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
2月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

2月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
2月15日(月) ヒヨドリの飛び立つ瞬間 日々いろいろ


小雪降る中、アーチに停まるヒヨドリ:寒いので膨らんでます

★雨氷現象から4日目の昨日、やっと晴天になって雨氷のコーティングも解け出して木々が開放されて一安心です。(気温が低いので日陰はまだ雨氷現象残っていますが・・・。)
・・・しかし、今日は、一日中雪が降り続けているので何も出来ず、ぼんやりと外を眺めながらの一日でした。
 雪見酒といきたいのですが昼間から一人では病的?、縁側から野鳥観察です。

★いつもだと雪が降るといろんな野鳥の群れが渡り回るのを観察できるのですが今年は不作です。 いるのはいつものいたずらヒヨドリだけのようです。
・・・今日は、そのヒヨドリがバラのアーチに停まって休んでいたので飛び立つ瞬間を撮影してみました。
 シャッターチャンス難しいのですが何とか撮れました。(喜)


飛び立とうとした瞬間


飛びました

★ヒヨドリは家族の一員のようなもの。
 大事なさくらんぼ、ブルーベリーを食べられるので毎年ネットを張ってバトルです。
 冬は、ピラカンサスの実を食べつくし、畑のほうれん草まで食べるいたずらもの、鳴き声も悪く嫌われものですがなが〜い付き合いです。
・・・我家で撮った写真が一番多いのがヒヨドリです。
過去のヒヨドリ記事:ヒヨドリとホオジロ今年はブルーベリーが豊作ですヒヨドリのいたずらほうれん草畑荒らすヒヨドリバードウォッチング