<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
2月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

2月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
2月10日(水) デンドロビュームと八重咲きのカランコエ 家花だより


ガラス棚奥のデンドロビューム シーマリー・スノーキング

★今日も暖かい日ですが曇天、少し気温は下がっています。
 お昼の外の気温8度、昨日より10度以上寒いですが2月の気温ではありません。
・・・縁側で花観察、今日も咲いている花の紹介です。

★縁側の端に大きなガラス棚があり、所狭しとぎっしりいろんな植物を詰め込んでいます。
 久しぶりに覗いて見るとデンドロビューム シーマリー・スノーキングが二輪咲いていました。
・・・奥に追いやられて日も当たらず、水も忘れがち、枯れそうな状態ながら頑張っています。


デンドロビューム シーマリー・スノーキング 二輪だけ咲いてます


昨年のデンドロビューム開花状態

★花の終わったデンドロビュームを頂いて一昨年、昨年と良く咲いてくれましたがここまで茎が痩せるともう寿命のようです。
・・・出ている新芽を育てれば良いのですが沢山の植物を育てていると全て行き届かないようです。
ごめんなさい。

★花弁先端にごくかすかにピンク色を帯び、ほぼ純白色でリップにわずかにクリーム黄色を彩る。
 スノーキングの名の通り、清楚で上品な色彩が人気の花ですね。


★八重咲きのカランコエが咲き始めました。 これも頂き物です。(笑) 
 一昨年4月、長野のHさんの所に立ち寄った時、八重が珍しくていただいたものが立派に成長!、沢山増えてポットで10鉢以上、早春に出荷予定です。
・・・写真は観賞用に大鉢で縁側に置いた育てたもの。 縁側の日差しを受けていち早く咲き始めたところです。 咲き始めたら嬉しくて撮影です。


八重咲きのカランコエ

★色の濃いものもあります。
 まだつぼみが主、これから華やかになるので楽しみです。


★先週登場した牛角蘭(スペシオサム)が全開状態!、更に見頃です
・・・ズームアップで2度目の登場、今、一番華やかに咲いています。


ズームアップ!、牛の角に見えますか


★これも再登場。アンデスの妖精マステバリアです。
・・・こちらは、花はあとわずか数輪が残るだけ。最後の撮影となるでしょう。
 半値で買っただけに観賞期間も短かったです。 あとは、生き残ってもう一回咲くか否かですね。  来年のブログに乗りますように。(笑)


アンデスの妖精マステバリア(赤)


アンデスの妖精マステバリア(黄)



セロウイアナム

 ★これも再登場!、株が小さいので前の花が終わる頃、次の花が咲くようでいつも二輪咲いています。
・・・日差しが強くなると開花して、朝夕は萎んでいます。
 日溜りで休んでいる時の目の保養、この色に癒されます。