<<< 戻る

くろたろうアルバム

つれづれ日記とっぷ

進む >>>

2010年
2月号

くろたろうつれづれ日記手作りブログ

 

2月TOP

日々いろいろ、花だより、つぶやき・・・ブログ風に思いつくまま書きつづります

 
2月 9日(火) バラ咲きのプリムラと赤白混色のぼけ 家花だより


2月6日の庭景色:いつもの景色です

★南から暖かく湿った空気が入り込み、最高気温が3月〜4月下旬並みなったようです。
 長野県は寒中休みの時期なのにもう春到来のようです。 このまま続くでしょうか??。
・・・三日前の庭の雪景色が完全に消えています。
 日陰なので普通は根雪で残っているものが気温で融けた!。 過去にこんなことあったのか?、異常気象ですね。

★暖かくなると庭の花の芽吹き観察、水仙が少し出てきました。(喜)
 縁側の花は、元気に咲いています。そして、新しい花も時折、入ってくるので大分狭くなってきました。
 今日は、ご近所のSさんから頂いたバラ咲きのプリムラ・ポリアンサの紹介から・・・


バラ咲きのプリムラ・ポリアンサ


プリムラの中でもゴージャスに見えます

★西洋桜草プリムラ・ポリアンサは、早春の花として露地植えしてあるのですが人気の薔薇咲きは無かったので頂きました。

★寒さに強い花なのでこの陽気なら露地植えしても大丈夫?、異常気象は極寒もあるのです。
 大事な花、本当の春が来てから植えますよ。(笑)


★赤白混色の木瓜 (ぼけ)をユーミンが持ち帰ってきました。
 園芸教室の寄せ植え教材の残りらしいですが綺麗な木瓜 (ぼけ)なのでブログに登場です。
・・・これも早春の花、盆栽仕立てのまま来春も楽しみたいと思います。


赤白混色の木瓜 (ぼけ)

★今日は、ここまで。
・・・明日も、花の撮影楽しみます。 乞うご期待!。